手帳・ノート

2020年手帳の下ごしらえ

こんにちは、あゆみです!

さて今回は2020年手帳の下ごしらえについて!

2020年もジブン手帳Biz

2020年もジブン手帳Bizにお世話になります。
毎年使いこなせず、スカスカして終わっていくんですが…
去年はタスクシュートに挑戦したおかげで、「記録することで行動を改善できる」ことを実感しました。
24時間のライフログを書いて、
何をしているのか分からない時間を減らしていきたいなと思います。

表紙に書いた、テーマ漢字「育」

会社で昇格したり、リーダーっぽいことを任せていただける機会が増えてきました。
そこで思い浮かんだテーマが、「育てる」でした。
体調面・メンタル面・行動面・部下などの育成面、自分のこと・他人のこと多方面で「育てる」をテーマにしていくつもりです。

デジタルツールも併用します。

今回のジブン手帳は、基本的に起こったことを粛々と記録して行こうと考えています。
なので、未来の予定・タスク・やりたいことについてはiPhoneアプリも併用します。

主に使うのは、タスク管理用ではタスクペディア・たすくまです。補助的にルーチンタイマー。

手軽にグラフにしたい、睡眠時間・体重・基礎体温、読んだ本の記録はまだアプリを併用します。
こちらは色々お試し中。

デジタルツールについてら、また別途投稿します。

着物の勉強ももちろんやっていきたいですし、
ドラマ・映画・舞台鑑賞などの趣味も充実させたい。
ここ最近できていない読書もしたい!
欲張りに2020年を過ごすために、手帳とデジタルツールを活用していきたいと思います。

手帳に記入するルール

BANDのジブン手帳同好会で拝見した、
すぐに参考にできるよう
「手帳記入ルールを貼っておく」
をやってみました。
私は3年分カレンダーのページの端にテープで貼りました。

ここしばらく黒一色で、どこでもすぐに書き込みできるようにしていました。
2020年は基本は家で書く予定なので、
項目毎に色を変えて、その色での書き込み量で、どれくらいその項目のボリュームがあったかが後から分かるようにするメリットを採用しました。

オリジナルのリストページを作ってみた。


これまであまり使用していなかった、
本リスト・映画リストを2020年は使ってみようと準備しました。

なお使用予定のないおすすめリスト・約束したこもリストのページに、映画リストをコピーして貼って「みた舞台リスト」と「みたドラマリスト」を増やしてみました。
ちなみに、「誰と?」の項目を「主演」に訂正してしまいました。
主演俳優さんで、後から思い出したりもするのでね…。

さて、書き込みが続くか!?

やりたいことリスト


フリーリストは、やりたいことリストにしました。
唯一、未来のことを記入しているページです。
時期が決められない「やりたいこと」は、タスクペディアに登録してしまうと個人的に見づらいので、ここに書くことにしました。

大切なのは、「定期的このページを見返す」こと。それはタスクペディアに、週末の手帳タイムのサブタスクとして登録しました。

インデックス


オリジナルのページも多いので、公式のインデックスシールを貼りました。
色が欲しかったので、Biz用のインデックスではなく、通常用を使用しています。
オリジナルリストページのインデックスは、極細の油性ペン(uniのPIN 01)で記入しています。

2020年に向けて

今回、すっかり久しぶりの投稿です。
前の投稿が2月…

仕事が忙しくてバタバタ。
はらに10月以降は怪我で入院してしまい、年内ギリギリで退院するという…
本当に!なんてこったな目に遭いました。

おかげで、やりたいことをやっていかないと!
と改めて思えました。
手帳やタスクペディアを使って、来年は定期的に更新していきたいです。

ABOUT ME
あゆみ@手帳沼・家計簿沼
手帳・家計簿が好きで、何もなければずっと書いたり計算したりしている。ジブン手帳Biz・づんの家計簿・バレットジャーナルもどきを愛用。最初は張り切って使って、後からスカスカしてくるタイプ。家計簿だけは楽しく継続中。